2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“The Lusitania Murders”

引き続き、ヴァン・ダインと「大量死理論」について。戦争の予兆に真っ先に反応するのは、株屋だという話があります。同じように、戦争の惨禍が残した空気を肌に感じて、それを言葉にするのも戦場の兵士だけとは限らない。むしろ戦争の当事者の方が、トラウ…

[法月]その男、マルコム――転位する媒介者

マルコム・マクラレン。『シチュアシオン――ポップの政治学』(上野俊哉)から、ヴァン・ダイン論のためのメモ。 マルコムについては、その悪評ばかりを聞いてきた気がする。一つには、ぼくなどはセックス・ピストルズのジョニー・ロットンより、PILのジョ…

[法月]「無限」に魅入られた男

ゲオルク・カントール。「連続体仮説」がおのれのアイデンティティーそのもので、人生を「連続体仮説」に捧げて生きてきたため、「連続体仮説」が真であることをあらゆる思考の基盤に据えてしまった男の悲劇。「無限」に魅入られた天才数学者たち作者: アミ…

ちょっとこわい?ピーター・ラビット

幼い頃、あまり定番の名作絵本に接した記憶がないので、3歳の娘のために「ぐりとぐら」やピーター・ラビットを読んでやるのは、自分にとってもなかなか新鮮な経験です。とくに、ピーター・ラビットのシリーズには、結構ミステリふうの話が混じっていて、それ…

反省会

今日は、探偵小説研究会の例会です。主な議題は『2008 本格ミステリ・ベスト10』の反省会です。2008本格ミステリ・ベスト10作者: 探偵小説研究会出版社/メーカー: 原書房発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見る …

反省会2

静岡へ帰らなければならなかったので最後まではいられなかったのですが、途中まで参加していました。予想どおり、鍋をつついて……でもバカ話はそれほど出なかったような。田中さんがいなかったから? そういえば、田中さんがいないのをいいことに色々と仕事を…

天使と後期クイーン的問題

ミステリクロノ〈2〉 (電撃文庫)作者: 久住四季,甘塩コメコ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (52件) を見る久住四季『ミステリクロノ』の最新刊。時間を操作する能力を持っ…