2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の玉手箱

「黄金週間」という、この名前。時間が「黄金」なのだから、表現として一風かわっている。似たような言い回しに「ゴールデン・タイム」というのもある。これも「時間に価値がある、光り輝くほど貴重である」というニュアンスなんだろうな。曜日の名前や旧月…

呼んだ?

今、飲んでいるのは、アサヒの発泡酒スタイルフリー糖質0(ゼロ)。

最後のお願い

街中に出たところ、統一地方選を目前に控えて、候補者の名まえがあちこちで絶叫されていた。 「本物の武闘派○○○○に一票を!」という声があがり、はて、この街の市議選にはプロレスラーでも立候補していたかしらと聞き直すと、「本物の武闘派」ではなく、「本…

コーダル・モーダル/モーダル・コーダル

吉野仁氏が4月16日付の「孤低のつぶやき」で、「モーダルな事象(やはり長い)」というテキストを書いているのを興味深く読んだ。吉野氏は、菊地成孔+大谷能生『憂鬱と官能を教えてくれた学校』の内容を簡単に紹介しながら、「あっ、これはまさしく『モーダ…

ふたりの王子

ハンカチ王子デビューの日ウィリアム王子は過熱報道で破局か 昨日付の東京新聞の見出し。

タイムカプセル

折原一『タイムカプセル』を読んで、気になったことがある。 たしか、私が小学校1年生の頃、小学校は30周年を迎え、その記念としてタイムカプセルを埋めたはずである。 何を書いたかまったく覚えていないが、「20年後の私へ」という内容の手紙だったと…

『逆転裁判4』

旅行中に『レイトン教授と不思議な町』を無事クリアしたので、その勢いのままに本日発売の『逆転裁判4』に取りかかりました。さきほど第1話を遊び終えたところですが、この中に出てくる一枚のトランプから導き出される推理がそこはかとなくクイーンっぽい……

犬も歩けば

久々に覗いた古本屋で、トム・デミジョン『黒いアリス』を発見した。十数年前からずっと探してたんだけど、ぜんぜん見つからなかった本なのだ。古書価もそこそこするだろう。それが百円均一棚に入っていたのを見つけたときの驚きたるや。思わず二度見してし…

あのくたらさんみゃく

レインボーマンの替え歌(というか、同一フレーズの繰り返しに違う歌詞を繋げてゆくやつ)が、地方・年代によって歌詞が違うという話を聞いた。私が記憶しているのは、歌い出しの歌詞に続けて「出っ歯のおじさん骸骨舐めながラッパを吹いてい田んぼのど真ん…