Sの鼓動

Jリーグでは清水エスパルスを応援している。地元静岡市の球団だもの(05年の大合併で、それまでの清水市は、静岡市清水区となった)。エスパルスはアルファベットで表記するとS−PULSE。Sの鼓動。SはサッカーのSであり清水のSであり、静岡のSでもある。
もし俺が草サッカーチームを作るとしたら、エセパルスと名付けたいと密かに思っている(<たけし軍団にいた「ニセ大周」を連想させる命名法)。
それはともかく。カップ戦に強いエスパルスは、今年も天皇杯でベスト8に残っているので、元日決戦までぜひとも残ってほしい。
ところで(ここからが日常っぽい話)、サッカー関連の話題でいえば、昨日はトヨタ杯をテレビ観戦したのだった。うーん。大会MVPはインテルのイアルレイって選手が相応しかったような。決勝戦ではデコよりもロナウジーニョよりも存在感を示していた。あのボールキープのテクニックはすごいと思ったよ。