2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「セーラー服と縞のシャツ〜その由来と広がり〜」@横浜マリタイムミュージアム

横浜マリタイムミュージアムで開催されている「セーラー服と縞のシャツ〜その由来と広がり〜」を見てきた。 水兵、船員の制服、日常服であったセーラー服と縞シャツが、日本でどのように普及定着していったかを展示紹介したもの。日本での洋服の普及には制服…

文学フリマとミステリーカレッジ

1週間遅れての報告です。 文学フリマとミステリーカレッジに行ってきました。 まずは文学フリマ。 売り子先発隊は、去年と同じ蔓葉さんと円堂さんと私です。 慣れてきたのか準備はさくっと終わり、後は各自、雑談するなり飲み物を調達するなり他のブースを…

ノートの中の悪魔

前回の羽住さんの話に続いて、怖い話をしてみましょう…… 年老いた父母が、諸般の事情で引っ越すことになった。「お前の本を何とかしろ」ということで、実家に置いてある本の整理に出向いた。それについては、まぁ、大変だけれども慣れている。44年も生きて本…

朝から恐怖

今日は燃えるゴミの日です。 今、ゴミを捨てに行ったら、ゴミ捨て場に大量のマネキンが捨ててありました。 しかも、首だけ、10体ほど……。 泣きそうです。 まだ半分しかゴミを捨ててないのだけど、怖くて出せません。 マネキンって、燃えるゴミでいいのかし…