ノックスの十戒

1月30日、芳林堂書店高田馬場店にて催されたトークショー&サイン会 〜『ノックス・マシン』のつくり方〜 に来ていただいた皆さん、それにトークショーのお相手を務めてくださった杉江松恋さん、どうもありがとうございました。

そのトークショーの場で、「学生時代、広島修道大学ミステリ研の機関誌で、ノックスの十戒のパロディを読んだことがある」と発言したのですが、なにぶん30年前のことなので、後からだんだん記憶が怪しくなってきました。「ノックスの十戒をすべて破る」というネタの作品を読んだのはまちがいないのですが、もしかしたら他大学のミステリ研の機関誌だったかもしれません。記憶違いだったら訂正しますので、正確な情報をご存じの方は、お知らせください。