顔痛

 夕食の鍋焼きうどんを一口食べたら、いきなり口の中に激痛が走った。右上の奥歯が痛む。ついに今までずっと歯医者を避けていたツケが回ってきたのかと思った。
 左側で咀嚼し、どうにか食事を終えることができたが、痛みは増すばかり。鏡を見たら、右頬が腫れあがっている。
 痛み止めを飲んでアイスノンで冷やしたらだいぶ楽になったが、口の中の違和感は残っている。おかしいなと思うところを舌で触ってみたら。
 歯茎が腫れていた……。
 よく考えたら、私の右上奥歯ははるか昔虫歯を治療したときに神経を取ってしまっているので、もう痛みは起きないはずなのだ。まさかあのときの虫歯以上に激しい痛みが起きるなんて。
 顔の腫れは頬骨のあたりまで広がってきた。月曜日の朝一番に駆け込むべきだろう。
 でも。
 歯医者さんって苦手だ。お化け屋敷と同じくらい苦手だ。口の中見られるの恥ずかしい。イヤだなあ。
 と、子供のようにあがいている。
 (痛み止め切れちゃったみたいで顔が痛い……)