犬も歩けば

久々に覗いた古本屋で、トム・デミジョン『黒いアリス』を発見した。十数年前からずっと探してたんだけど、ぜんぜん見つからなかった本なのだ。古書価もそこそこするだろう。それが百円均一棚に入っていたのを見つけたときの驚きたるや。思わず二度見してしまったよ。
こういうことがあるから、古本屋巡りはいつまでたってもやめられない。今日行ったのは引越し前によく行っていた古本屋で、ときおり均一棚にとんでもないものが出ることがあるので、個人的に「魔法の均一棚を持つ店」と呼んでいたところ。棚の魔力は衰えていなかったようで。次は『××××××』か『××××××』の二刷あたりをお願いします(せどられたら困るので書名は書かない)。