祝!『Yの悲劇』DVD化

フジテレビ開局50周年記念でDVD化された
石坂浩二が主演の『Yの悲劇』
(フジテレビ映像企画部発売、ポニーキャニオン販売、PCBC-61886)
が届きました〜。


さっそくDISC 1を視聴(ディスク3枚、全6話)。
第1話のオープニング・テーマ(懐かし〜)のシーン、
石坂浩二が初登場するカットで、まずびっくり。
こんなシーンあったっけ〜???


あとはまあ、記憶通りというか、
記憶していたより面白く観ました。


特に第2話、三重苦の少女・百合(原作ではルイザ)の
証言を得るための苦労を
きちんと描いているのには、感心しました。


これは今だから感心するので、
当時(中学生か高校生でした)は
退屈だと思っていたような気がします。


本放送は1978年7月15日〜8月19日(毎週土曜日放送)。
時間は忘れました(確か21:00からだったか、と)。
ていうか、そうした情報が、DVD-BOXには、まったくないです。
放送日時は、手許の『EQ』1978年9月号(通巻5号)の
グラビア記事を読んで、計算した次第。


1〜2話を観た限りでは、まるで横溝映画のよう。
原作を読みかえしたくなってきたぞ。


ちなみにテロップでは角川文庫版が原作になっていた。
これはつまり、田村隆一訳だろうけど(確か、記憶では)、
ウチには鮎川信夫訳しかない……orz