シャアが来る?

天帝のはしたなき果実 (講談社ノベルス)

天帝のはしたなき果実 (講談社ノベルス)

第35回メフィスト賞受賞作。
第二次大戦後も帝政を護持し、軍隊が存在するパラレル日本を舞台とする伝奇ミステリ。ペダンチックな作風は基本的に好みのはずだが、そこに『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』『銀河英雄伝説』など、おたく系の蘊蓄が加わり違和感が強い(てか近親憎悪か、これ?)。敗戦というかなり根本的な部分で歴史が分岐しているのに、『ガンダム』はそのまんま存在するのか?

今は舞台(ステージ) すべてを忘れて ロングトーンに死にかけた俺が
この本番で A(アー)を外せば 地獄に堕ち〜るう〜(476頁)

作中で登場人物が歌うこの『姫中吹奏楽部のうた(仮)』って、やっぱり本歌は『ガンダム』だよな〜。