それはラー油

先日居酒屋で飲んでいたときのこと。注文した餃子が来て、ある人がラー油の小瓶を振って小皿に注そうとしていたので、「(そうじゃなくて内蓋の頭の部分を)押す、押す」と進言したら、怪訝そうな顔をされた。俺が「ラー油よりも先に『お酢』を小皿に注がないとダメだよ」と言っていると思ったらしい。そんな順番を強要したりしませんってば。
餃子を食する場において、ラー油とお酢はだいたいセットで出てくる。その二種の間にこういった相互関係が成り立つのが面白いと思った。ごく自然にネタの用意がされている(ネタのために本来は異質な二つを無理やり並べる、のではない)点が特に面白い。ミステリのネタに使えないかとまで思ったんだけど、結局こうして日常雑記のネタに使ってしまったよ。