讃岐うどん讃歌

TVを昨晩見ていたら「ニッポン旅×旅ショー」で信州そば対讃岐うどんが紹介されていた。
高松を舞台とする後者では、タレントが「喜代美山荘 花樹海」に泊まっていた。高松でも有数の旅館であり、瀬戸内を一望できるそのロケーションはすばらしいのだが、なまじ地元に住んでいるだけに、これまで泊まったことがない(夕食で使ったことはあるのだが)。
片や、そこに泊まったタレントたちが夜の高松の街に繰りだして食すのは「鶴丸」のカレーうどん。こちらはときどき食べに行くが、なかなかに美味である。で、画面を見ているうちに、つい食べたくなって暖簾をくぐってしまった。
喜代美山荘に泊まると2万円近くかかるが、鶴丸カレーうどんなら650円ですむしな。