田中博に抗議する

昨日付の研究会日乗で田中氏は私のことを「はんちく野郎」呼ばわりしている。「はんちく」とは何かを私なりに無理やり解析した結果「はんぺん」と「ちくわ」のことに違いないと思い至った。特に根拠はない。
で、はんぺんとちくわといえば練り物である。そして、わが四国における代表的な練り物に、宇和島名物のじゃこ天がある。たしかにこれは美味しい。とりわけ、火で軽く炙って醤油をかけて食べると絶品である。薩摩揚げの比ではないと、個人的に思う。ビールや日本酒のアテに最適である。ゆえに、宇和島のじゃこ天を食しているにもかかわらず、ビールを呑んでいないとすれば、はんちく野郎と言われても致し方あるまい。
しかし、しかしである。土佐の鰹のタタキは決して、練り物ではない。ゆえに、田中氏による「はんちく野郎」との決めつけは事実無根であると、ここに鷹城は強く主張するものである。