他愛のない話

 先日、例会の後の飲み会で、「名探偵コナン」の話題になった。
 あ、日頃から思っていることを言えるチャンスだ!
 よし、言うぞ。
「コナンの黒幕はアガサ博士だと思うのです」
 やっと言えた。
「なんだってーーー!!!」
 どよめきが起きた。
 周囲の反応に、私がいちばん驚いた。
 だって、蘭ちゃんにコナン=新一だって話してもそんなに差し支えないのでは?
 あれだけ発明品をつくっているのだから、身体が元に戻る薬もつくれなくないのでは?
 そもそも、コナン君も灰原哀も(今のところ)安全でいられるのは、アガサ博士が影で黒の組織の目をそむけさせているからでは?
 何の根拠もない、単なる直感にすぎないのだけれど。
 こうした他愛のない話をするのって、けっこう好きだったりします。