羽住

 夕食後、久しぶりに「めちゃ×2イケてる!」を観た。
 ナイナイの2人がその辺にいそうなオジサンに扮し、近場の立ち寄りスポットを紹介する企画が流れていた。
 毎回やっているのかわからないが、今日のゲストは郷ひろみ
 郷さんもオジサンの格好をして、いかに芸能人オーラが消せるかも狙っていた。けっこう普通の人オーラが出ているなあと思ったが、全然効果はなし。
 そりゃ、カメラが回ってるのだから、何かロケだろうって思うよなぁ。
 その効果がないのを笑いにしているんだけど。
 半分寝ながら、ふと、昔のことを思い出した。
 15〜6年前、六本木の24時間駐車場でバイトをしていたときの話だ。
 受付窓口で駐車時間を管理し、清算もする仕事だった。
 いつも3〜4人、多い時は6〜7人、誰かしら人がいるので、窓口業務以外の仕事も多かった。
 いちばん年下だからか、性格だからか、買い出しに行ったり、そこで飼われていた犬の散歩をしたり、といったパシリみたいなことも、私の仕事だった。
 ある日、みんなの夕食のお弁当を買いに行き、駐車場に戻ったら、ちょっとした騒ぎになっていた。
「○○○(私の名前)、今、戻ってくる時に、誰かと会わなかったか?」
「へ?」
郷ひろみが歩いてたんだよ。ちょうどお前とすれ違ってるハズだよ」
 確かに、ロアビルの角を曲がってから、男性がひとりで歩いていた気がする。
 他には、誰ともすれ違わなかった。
「見て来いよ!」
 と言われ、急いで駐車場を出て、今歩いてきたばかりの道を戻ったけれど、見つけられなかった。
 きっと、芸能人オーラを感じなかったのだろう。
 ちなみに、その駐車場は芸能人やスポーツ選手がよく利用していたので、大物を見かけるたびに大騒ぎになるけど、日常の一コマでもあった。
 この他に、学生時代、下北沢でそのまんま東かとうかずことすれ違ったことがあるらしいが、まったく気付かなかったこともある。
 芸能人って、意外と「見えない人」になるかもしれない。
 酔っ払って、裸で「シンゴ! シンゴ!」と叫んでいた方も、最初はどなたか気がつかれなかったみたいですしね。

 結局、「めちゃイケ!」は、ホンコンの経営するお好み焼き屋さんに行ったあたりで寝てしまい、その後どうなったかわからない。はっと気付いたら、福山雅治の歌が流れていた(「魔女裁判」の主題歌なので、3時間くらい寝ていたっぽい)。