アール・ヌーヴォーなもやしもん

もやしもん(4) (イブニングKC)

もやしもん(4) (イブニングKC)

石川雅之もやしもん4』(講談社)を購入した。『げんしけん9』は同人誌・CD封入の特装版を買ったが、『もやしもん4』限定版の携帯ストラップ・フィギュアはいらなかったので通常版を買おうとしたが、これが本屋でなかなか見つからない……とよくよく見直したら、目立つところに平積みになっていた。これまでと全然違う想定外の装幀であったため、視線が素通りしていたようだ。
しかし、なぜにアール・ヌーヴォー調? でも、R.ヌーヴォーとか書いたら、A.オリゼーやL.ラクチスやS.セレビシエみたく、何か新種の菌のように聞こえるな。
(よい子の豆知識)アール・ヌーヴォー「アール」はART(芸術)であって、Rではありません。