2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気なインスマウス、暢気なセカンドインパクト? または、個体発生は系統発生を繰り返す

TVで『崖の上のポニョ』の宣伝を見ていて、どこか既視感を覚えた。ギョロ目の童女がスカートを翻して、街中を駆け回る姿を繰り返し眺めるうち、諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズに登場するクトルーちゃんに似ていると気づいた。 我ながら、あんまりな連…

 金魚の名前

もう十五年くらい昔のことだが、実家を出て、賃貸ワンルームマンションで独り暮らしを始めた頃、まっさらな狭い空間に三十男の自意識が充満しているような気がして、それを中和するために、他の生き物がいた方がいいような気がして……「金魚でも飼おうかなぁ…

ピンホールカメラで横浜を撮る その2

前回に引き続きピンホールカメラの話。 4月以来、折りを見つけてはピンホールカメラであるところのお菓子箱を道端に置いて撮影をしている。何度か撮影しているうちに気がついたこと。三脚を立てていると、三脚の上にあるのがお菓子の箱でも、人様にカメラと…

他愛のない話

先日、例会の後の飲み会で、「名探偵コナン」の話題になった。 あ、日頃から思っていることを言えるチャンスだ! よし、言うぞ。 「コナンの黒幕はアガサ博士だと思うのです」 やっと言えた。 「なんだってーーー!!!」 どよめきが起きた。 周囲の反応に、…